平成24年度 実技研修会
日 時 平成24年8月25日(土)、26日(日) 10:00〜17:00
会 場 Ivoclar Vivadent 株式会社 (イボクラ研修施設)
題 目 『e.maxプレスベーシックコース』
講 師 テクノアートデンタルリサーチセンター代表
赤坂 政彦 先生
講師略歴 1981年 日本歯科大学付属歯科専門学校卒業
1983年 国際デンタルアカデミーラボテックスクール卒業
     国際デンタルアカデミー入社
1990年 テクノアートデンタルリサーチセンター設立

『e・maxプレスの実技研修に参加して』

イボクラの研修施設で、e・maxプレス専用の機械・器具を使用した研修会でした。
まず、基本的なワックスアップ、スプルーの植立の仕方、埋没、割出しをイボクラの小林さんから説明とデモがあり、その後、講師の赤坂先生からステイン、研磨等技術的な事を学びました。デモや、スライドの途中、少しでも疑問に思うことがあれば質問をしながら進み、普段仕事ではなにも疑問に思わない事も一つ一つの作業に意味があり、理由があるから一つの技工物が完成するということを実感し、改めて考えさせられました。
患者様の口腔内にセットされたe・maxプレスの写真では隣在歯、口腔内にとても調和がとれていてあまりにも綺麗で感動しました。
さらに、卒業生の技工士さん一人一人のモチベーションや知識の高さに驚きました。講師の赤坂先生も他校では卒業後研修等がないと知り羨ましいとおっしゃっていました。
是非今後も校友会の研修会等があれば参加したいと思いました。そして、この研修で学んだ知識や技術を日々の臨床で生かして、後輩にも伝えていければと思います。

Report by 阿部麻美




戻る